--:--

いつもご覧下さり、本当に有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 

福よ来い来い 招く黒猫

19:04

『鬼は外 福は内』


近くの家で小さな子供が大きな声をあげている


『鬼は外 福は内』


私が幼い頃(3歳ぐらいだったが)、
鬼の面をかぶり役になりきる父に豆をまく際、訊いたことがある。

『鬼さんばかり外に行けって可哀想じゃない…?』と


IMG_1138.jpg


今では何故そんな分かりきったことを訊いたのだろうと思うが、

自分にもそんな頃があったのだなと思うと、なんだか心が温かくなる。



皆さんのもとに福が来ますように。



クリックすると写真が大きくなります。
〈撮影機種:Canon PowerShot SX260HS〉(4:3→1:1にトリミング済)
いつもご覧下さり、本当に有難うございます。
にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 


コメント

  1. 徳さんさん | URL | hiiZJbic

    こんばんは

    大小の招き猫、2匹が左右の手を上げて
    福を呼んでいる仕草が、可愛いですね。

  2. 夢紡ぎ人さん | URL | -

    かわいくて、ユニークなクロネコですね。
    こんな招き猫は、初めて見ましたよ!(*^_^*)

  3. 奈良っ子さん | URL | cgvptp6U

    かわいいクロネコさんですね~(*^。^*)
    我が家はおとなしくて可愛いシロネコさんがいますが、こんなクロネコの招きネコさんも欲しくなります~
    ところで、恵方巻きは食べましたか~?
    節分に食べると縁起がいいとされていますね~

    今年も、福豆で(神社から戴いた御豆)気持ち程度の豆まきをしました(^_^;)
    『鬼さんばかり外に行けって可哀想じゃない…?』
    うちの子供もそんな事言っていたことがあります。
    小さい頃、絵本の読み聞かせを毎晩の日課にしていた時期があり、
    昔話の「ないた赤おに」のような友達おもいの心優しい鬼さんもいるのにと思ったのでしょうかね?
    風の音さんにも、福がきますように~

  4. 風の音さん | URL | yJq7scmY

    徳さんへ

    こんばんは。コメント頂きありがとうございます!
    普段はリビングのテレビ前に飾ってあるのですが、
    なんとも言えぬ穏やかな表情を浮かべていて、見てて飽きないです。

  5. 風の音さん | URL | yJq7scmY

    夢紡ぎ人さんへ

    こんばんは! コメント頂きありがとうございます。

    >かわいくて、ユニークなクロネコですね。
    この黒い招き猫は、私の住むところから車で40分ぐらい走った
    千葉県中央部の笠森観音というところで売っている招き猫なんです。

    恋愛成就や試験合格などなど、祈願成就に御利益があると
    一時期、マスコミやネットでちょっとした話題になったこともある招き猫なんですよ!

    この可愛らしい佇まいにいつも癒やされています。

  6. 風の音さん | URL | yJq7scmY

    奈良っ子さんへ

    こんばんは。コメントありがとうございます。

    >かわいいクロネコさんですね~(*^。^*)
    手を挙げた様、なんとも言えぬ愛嬌がありますよね。

    >ところで、恵方巻きは食べましたか~?
    恵方巻きは元々関西の文化ですが、最近ではマスコミを中心に関東でも流行り、
    コンビニやスーパーなどでも売っていますよね!
    我が家では毎年豆まき後に色々な御馳走は食べるのですが、恵方巻きは食べないですね^_^;
    奈良っ子さんは召し上がりましたか?

    >風の音さんにも、福がきますように~
    ありがとうございます! 奈良っ子さんにも大きな福が訪れますように!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



